ブログトップ | ログイン

帽子や多帽

bee2nd.exblog.jp

阪急うめだ本店でのイベント終了しました

昨日10月17日(火)、阪急うめだ本店スーク南街区でのイベント終了しました。
皆様ありがとうございました。
初めてお会いしたお客様、お久しぶりのお客様、たくさんの出会いに帽子を作る力をいただきました。
今シーズンはこれで関西での販売は終了です。
スークの次回のイベントは来年の春に行けますように頑張ってまいります。
今回残念ながらお会いできなかった皆様、次回お会いできるのを楽しみにしています。
日程が決まりましたらこちらでお知らせします。

さて今シーズンの
次の販売は、委託になります。

キッチュナ&クリエイターズトリップショップ
2017年11月2日(木)〜8日(水)
北海道 帯広 藤丸百貨店
1階 エレベーター前特設会場
10:00〜19:00(最終日は16:00まで)

いつもお世話になっているキッチュナさんのイベントに帽子だけがお邪魔する予定です。

# by b-2nd | 2017-10-18 05:50 | Comments(0)

帽子が好きな人と これから帽子を好きになる人に

「ターゲットはありますか?」
先日、うめだ阪急で店立ち中にお客様から質問がありました。
「特にありません。あえて言えば帽子が好きな人です」と答えました。
何歳とか女性男性、どんなファッションの人に、など、
多帽は全く考えずに作っています。
変わった柄の生地を使い、色数も多く、デザインが斬新なせいで、
以前はよく「あなたの帽子は若い人向きね」と言われていました。
最近は年齢が高くてもカラフルな物を求める方が増えましたし、
逆に若い人の方がシックな色の物をということが増えた気がします。
「若向きね」と言われることはなくなりました。
時代が流れているということなのでしょう。

明日10月17日(火)がうめだ阪急でのイベント最終日です。
たぼうは店頭におりませんが、
帽子仲間と帽子たちが皆様のご来店お待ちしています。
明日は、17時までになります。
今シーズン、帽子や多帽の関西での販売は明日が最終日です。

阪急うめだ本店 10階 スーク 南街区 パーク2
マルシェドシャポーイベント
10月11日(水)〜17日(火)

参加ブランド
と、帽子や多帽です。
a0057856_21365664.jpg


# by b-2nd | 2017-10-16 21:59 | 多帽のボウシ | Comments(0)

イベントは続いています🎶

昨日、23時頃、帰京しました。
今回は初めて初日前日の搬入から参加して、初めて四日間販売に立ちました。
イベントは何よりたくさんの皆様との出会いです。
お客様はもちろんです。
帽子仲間、百貨店の皆様、宿泊先での出会い。
「イマココでしか出来ないこと」を楽しんで来ました。
とても嬉しい出会いもたくさんありました。
ご来店ありがとうございます。

以前にもブログに書いたことだと思いますが、
多帽の帽子を待っていて下さる方がお一人でもいる限り続けていきます。
また次シーズンも大阪に行けますように頑張って帽子を作ります。

a0057856_21084903.jpg
多帽は、売り場にはおりませんが、
イベントは、明日と明後日とまだまだ続きます。
帽子仲間の皆さんが売り場を守ってくださってます。
どうぞご来店ください。

阪急うめだ本店 10階 スーク 南街区 パーク2
マルシェドシャポーイベント
10月11日(水)〜17日(火)

参加ブランド
と、帽子や多帽です。

最終日の17日(火)は17時で終了します。


# by b-2nd | 2017-10-15 21:47 | 多帽のボウシ | Comments(0)

本日もお待ちしています。

a0057856_07394586.jpg
a0057856_07394699.jpg

大阪に滞在4日目です。

うめだ阪急10階スーク南街区パーク2

マルシェドシャポー期間限定販売中です。

たくさんのご来店ありがとうございます。

帽子を媒体にして様々な人に出会える販売イベントは、
普段家で帽子を作っているだけでは得られない特別なものがあります。
好きから始まったことは、どうしても独りよがりになります。
それが個性ともてはやされる大人物ではありませんから、出来るだけお客様に気に入っていただけるように作るという努力が必要になります。
時にはお客様のご意見を大いに参考にする場合もあります。
ご意見だけに沿うだけでは独自性が失われてしまい、いったい君は何がしたいんや状態に陥ります。
そこのバランスを自分なりに保ちつつ、個人の作り手だからできることを常に模索していく。
これはなかなかひとりっきりで活動していては難しいことです。
イベントに出ると、同じく帽子を作る仲間、他のアイテムを作る仲間に会えるので様々な情報交換をしたり、意見交換をしたり、販売と同じくらい大切に思っています。

さあ、本日は3日目です。
階下では英国フェア開催中で大盛況のようです。
管楽器グループによる英国関連の曲の生演奏等もあり、
連日大変に盛りあがっているようです。

出張中もプライベートは少しあり昨日は梅田で映画を観ました。
出張で時間が少しでもあると映画館に行きます。
昨夜はジムジャームッシュの「パターソン」を。
「ミステリートレイン」からもう何年なのか。
ラストに永瀬正敏が出てきて、同年代だし感慨深いものがありました。
私は映画は、活劇(最近では「ベイビードライバー」が良かったです)が好きなのですが、
たまにはこういうミニシアター系の映画もいいな、と。
# by b-2nd | 2017-10-13 07:38 | Comments(0)

明日から!!!

明日10月11日(水)から始まります。
阪急うめだ本店 10階スーク南街区 にて
マルシェドシャポーの帽子作り手4名による販売イベントです。

参加ブランドは、

と多帽です。
a0057856_12090806.jpg
こちらはお客様に送るDMです。今回も手作り。と言ってもMacで制作。
カラーヴァージョンとモノトーンヴァージョンがあります。
モノトーン好きなお客様にはちょっと地味ですが、モノクロームの方を送りました。
発送がギリギリになってしまい、明日届いてしまうかもしれませんが!

昨日までに制作を一旦終わらせて、今日は朝から溜まってしまった家事をば。
散らかった部屋を半分ほど片付けました。あと半分!!
4日ほど留守をしても、
一人暮らしのおばさんと一人暮らしの大学生が共同生活をしているような我が家なので

私が出張に出ても特にあまり影響はないと思われますが。
こんなに綺麗に片付けて行くと何かあった時に、
「魔が差したんじゃないか」
と言われるかもしれないですね。

これから搬入です。今はまだ南町田におりますが、夕方には南街区にいると思います。
それでは、大阪うめだ阪急でお待ちしています。
楽しい帽子がたくさんあります!
ぜひ見に来てくださーい!

# by b-2nd | 2017-10-10 12:18 | Comments(0)

本日納品

a0057856_10411123.jpg
来週10月11日から大阪 阪急うめだ本店 10階 スーク 南街区 パーク2にて
販売イベント始まります。
先月の都筑阪急に続き、阪急の本店に参ります。
たぼうは、初日11日から14日まで大阪に行きます。
大阪出張は今年は3回目でしょうか。
今回は搬入から入りますので所謂「前のり」をします。
4泊するので3泊はいつものゲストハウス。
搬入の日は、梅田のサウナに宿泊予定。
移動は毎回、娘からの「バスには乗るな」指令により、新幹線こだまです。
ぷらっとこだまというお得な席ですが、なかなかゆっくり休めないので、少し贅沢をしてグリーン車です。
グリーン車と言ってもぷらっとこだまですから、通常のひかりやのぞみの料金よりも低料金です。
グリーン車とサウナでしっかりと身体を休めて、出張中に体調を崩すクセが出ないように気をつけねばなりません。
販売イベントは、売り場をうめる数の帽子を揃えて、決められた販売の日に店に立つ。
これが私のいつもの目標です。これができれば良しとすると決めています。
今回は、秋冬の新作を70〜80点ほど持って行きます。
ほとんどが初めて売り場に出す帽子です。
実際には宅配便で送ります。
本日は納品作業で、帽子を縫う作業はお休みです。
早めに荷物を作ってしまって、早く帽子を作りたいものです。
すっかり涼しくなり、肌寒いほどの毎日です。
猫もすっかり冬毛になり、体に脂肪をまとっています。
さて、珈琲を飲んだら納品作業頑張ります。
大阪の皆様、楽しい帽子たくさん出来ましたので、
売り場でおまちしています。
梅田阪急のイベントで
たぼうにご用のある方は、ホームページのお問い合わせにメッセージください。
なお、イベント地が遠くて行けない、という皆様、
インスタグラムにて帽子の画像を公開しています。
ダイレクトメッセージからのご購入も可能ですのでお問い合わせください。

帽子や多帽H P

10月11日から17日まで
大阪 阪急うめだ本店10階スーク南街区
たぼうは初日から14日まで大阪に行きます。
秋冬の新作をご覧ください。


この後の予定

11月2日から8日まで
北海道 帯広 藤丸百貨店 一階特設会場
「キッチュナトリップショップ」
こちらは委託販売です。

11月20日から28日まで
東京 清澄白河 ギャラリーas
「大人の帽子展」
初日在廊予定です。

11月22日から28日まで
東京 小田急町田店 6階呉服売り場
全日在店します。

以上 秋冬の予定です。




# by b-2nd | 2017-10-07 11:16 | Comments(0)

どうかしら?いいかしら?

a0057856_07580083.jpg
9月は娘の誕生月。二十歳になりました。
帽子を作り始めたのは娘がお腹にいる時でした。

帽子を作り始めた翌日には「たぼう」という名前は付いていたので、
たぼう20周年。執念?

20年も続けているというと大層なことのように思えますが、
25年やっている人も50年やっている人もいるだろうし、
5年やっている人でも私よりすごい人はたくさんいます。
比べ始めたらキリがないですね。

作り始めて10年くらいまでは本当に趣味。
子どもも小さいし、身動きが取れないし、全く停滞していました。
仕事にしようと思ってから10年くらい。
いつも娘に
「何かを成し遂げようと思ったら最低10年かかる」
と言って聞かせてきましたが、
当の私は10年かけてもまだこの程度です。
10年以上はかかるという見本を見せられているということでお許しを。

写真は、イギリスの写真家コリンオブライエンの写真です。
イギリスの市井の人々を撮り続けた写真家。
自分の母親が帽子を選んでいるところを撮影したとか。
この女性の帽子をかぶったこの表情。
「どうかしら?いいかしら?」
この表情が見たくて帽子を作っています。
本当に素敵な写真。
ツイッターのヘッダーにも使っています。


10月11日から17日まで
大阪 阪急うめだ本店10階スーク南街区
たぼうは初日から14日まで大阪に行きます。
秋冬の新作をご覧ください。


この後の予定

11月2日から8日まで
北海道 帯広 藤丸百貨店 一階特設会場
「キッチュナトリップショップ」
こちらは委託販売です。

11月20日から28日まで
東京 清澄白河 ギャラリーas
「大人の帽子展」
初日在廊予定です。

11月22日から28日まで
東京 小田急町田店 6階呉服売り場
全日在店します。

以上 秋冬の予定です。

# by b-2nd | 2017-09-29 08:28 | Comments(0)

秋休み

a0057856_08283694.jpg
ブログテーマに沿ってみました。

昨日はうちのボーさん、とてもイケメンだったので撮ってみました。
基本抱っこは嫌いなので、抱き上げると仏頂面です。
でも顔が元々整っているので仏頂面でもシュッとしています。
夜の活動が充実しているらしく、昼間はずっと出窓で寝て、人が外出時は留守番をしてくれます。
人が帰ってくると安心して出て行くという。
猫が留守番をして意味があるのかと思いますが、
帰宅してボーさんが待っているとこの上なく嬉しいのは間違いないです。

昨日は、木村真紀さんのライブに中山のなごみ邸に行ってきました。
電車ですぐのとても静かないいところでした。

真紀さんのライブはいつもと趣が違いましたが、とても楽しめました。
生の楽器の音、音楽っていいなあ、とあらためて思いました。

舞台の裏方の勉強をしている娘はPA機器について少しミキサーの方に教わったり、
興味津々のようでした。

真紀さんのライブは明日10日も同じ企画で内容を少し変えて
もう1ステージあります。
ご興味ある方はぜひ。
昨日のライブの様子はオカピさんのブログで詳しく見られます。

# by b-2nd | 2017-09-09 08:44 | Comments(0)

連勤終了!

先週火曜日からの連勤が終了しました。
でも先週の日曜日はパート、月曜日はパートは休みで納品作業日。
火曜日はパートの後、イベントの搬入。
そして1週間、イベント販売。
火曜日に終わって水曜木曜がパート勤務。
今日ようやく金曜日、パートも帽子も休みの日!
いや、帽子は毎日作りますから休みはないですが。
今日は洗濯をして掃除もしてゴミ出しして帽子も作っての日。
まあ人間生きていれば休みの日なんてありませんね。

そして、夜はお楽しみのライブに行きます。
娘が幼稚園の時のママ友達の木村真紀さんのライブに行きます。わーい。
←こちらをごらんください。残念ながら満席のようです。
娘と二人で真紀さんのライブに行くのは初めて?かもしれません。
a0057856_06554542.jpg
左側の帽子美人が真紀さんです!
たぼうのブログをご覧の皆さんはほとんどご存知かと思いますが。
昨年末のライブでたぼうのとんがり帽子をかぶってもらった時の写真です。
今夜も右側のスティールパンのオカピさんも一緒とのことでさらにとても楽しみです。



# by b-2nd | 2017-09-08 06:59 | Comments(0)

本日は遅番です

9月になりました。
一昨日は暑かったのに昨日は寒いくらいでした。
今日も雨が降ったり肌寒いようです。
都筑阪急でのイベント、3日目です。
今日は遅番なので11時過ぎから閉店まで売り場にいます。
ご来店お待ちしております。

a0057856_06565268.jpg
# by b-2nd | 2017-09-01 07:02 | Comments(0)

明日から都筑阪急です

a0057856_23414267.jpg

搬入に行ってきました。
デジタルチラシ、HP でも紹介していただいてます。⭐️
写真は閉店後なので少し暗いですが、
ミシンの作業台前のモノトーンコーナー。

明日から9月5日までです。
売場でお待ちしています。

# by b-2nd | 2017-08-29 23:36 | Comments(0)

DIY

イベント期間中はパートは1週間休みます。
サーヴィス業なのに1週間休んでも解雇にならないように何年も努力してきました、なんてね。
1週間休んでも包丁の勘が悪くなるなどはないのですが、包丁研ぎの勘が全くダメになります。
研ぐ作業はミクロン単位のことですから、勘が戻るまでやはり1週間かかります。
包丁が研げていないと疲れるし切れないしです。
指先のことは本当にそういうものなのです。個人の感想か。

さて、明日はイベントの搬入です。
設営までにやっておくべきことがいつも後手になり、キリギリス状態です。
やっておけばよかった、あれもこれも。
今日は、提げ札があらかじめ作ってあったのでだいぶ楽でした。
a0057856_00154204.jpg
帽子につける提げ札は、いつもDIYです。
業者さんに頼んでもいいのですが、足りなくなって発注してとなるとタイムラグができて間に合わなくなることがありそうな性格なので、自分で作っています。
手作り感満載ですね。

紙は無地のハガキ用紙を大量購入してカットしてから角を落としてスタンプして穴開けて紐通して、という作業です。
スタンプは複数のものを組み合わせています。
全て自分で決められることなのになぜこんなに複雑にしてしまったのだろう。
単純な作業なのでこれだけをやるのでしたらとても楽しいとは思いますが、
あとの帽子を縫う作業や他のことが詰まっている時には楽しいとは言えません。
好きなことしているのに楽しいとは言えないとはこれいかに!
なのでなるべくイベントの迫っていない時期にテレビでも見ながらやっておきます。

提げ札もタグもほとんどのものをDIYします。
以前はプロに発注して既成品みたいにしてる方がかっこいいなと思っていたのですが、
自分で作ったダサいものたちの方が自分らしくていいなと思い始めました。
お客様に郵送するイベントのDMも自作です。


# by b-2nd | 2017-08-29 00:35 | Comments(0)

来週水曜8月30日から9月5日まで都筑阪急でイベントです

a0057856_19585139.jpg
お客様に送るDM 画像をPDFにしてJPEGにしたので
写真がモザイクかかってしまいました。
ごめんなさいです。

暑さは続きます。
来週から都筑阪急イベント始まります。

秋冬第一弾ですが、
冬物はほぼありません。
今の時期にギリギリかぶれる帽子です。

夏の帽子も持っていきます。
日本はもう9月までが夏です。
9月いっぱい夏帽子有りでしょう。
来年の夏のことも考えて夏の帽子もお勧めします。

秋物はほとんどが新作です。

確実に売り場にいる時間は11時過ぎから18時くらいまでです。
早番遅番がありますので。
お待ちしています。


# by b-2nd | 2017-08-26 20:04 | 多帽のボウシ | Comments(0)

左手(利き手じゃない手)の仕事

刺身を切る仕事は、主に利き手の右手を使う。
大根のツマを盛ったり、切った刺身を移動させたりは左手。
両手を使って成り立っている。
でも、同じように包丁を持って仕事をしている人に聞くと、
みな一様に「左手が腱鞘炎」「左手が痛い」と云っている。
右手の方が明らかに仕事をしているように見えるが、
左手に負担はかかっている。
私もいつも左手が痛い。
なぜなのか。観察してみる。自分で自分を観察。
どうも右手は自己中心的に好きなように動いている。
しかし左手は右手がしない仕事を全て受け持っている。
右手は左手でできないことを偉そうにやっているけれど、
いざふだん左手がやっている仕事を右手でやろうとすると全く使い物にならない。
右手はさも自分が万能のように見せてはいるけれど、左手がいなければ、一人前の仕事はできない。

人のする仕事も同じだと思う。
一人でやっているように見えても陰で支えている人がいる。
その人がいるから輝いて見える。
一人では成り立たない。輝けない。

だから左手はいつも疲れている。
目立ったことはしないけど負担は左手に。

きっと世の中には左手のような生き方をしている人がいるだろう。

左手を労ろう。




# by b-2nd | 2017-08-16 11:14 | Comments(2)

夏は終わっても

お盆三が日は、パート三昧でした。
今日は久しぶりにこれでもかと言うほど刺身を切りました。
でもほぼ定時で退出。チーフには「オークボさん早いなー仕事」と言われましたが、、売れないだけですよ。
売れないからストックいっぱいだから仕事早いように見えてるだけっすよ〜

帰りに八百屋に寄ったら「Sunny」がかかっていて、
この涼しいしとしと降る雨に会うなーと一気に仕事を忘れられました。
ここの八百屋は有線がちょっと古めの洋楽で、
ここで働いてた○○君がいよいよメジャーデビュー!とかポスター貼ってあって、
なかなかにいい感じ。
「Sunny」誰でも知ってる唄でいろんな人がカヴァーしてて、私にはシナロケが馴染みだけど、JBもジャミロクワイも
カヴァーしてたのね。勝新太郎も!えーっ
どれもご機嫌だけど、本人のが一番いいに決まってますわね。

どんだけ転調すんねん!って。
競演がロンカーターかいって。



# by b-2nd | 2017-08-15 21:09 | Comments(0)

晩夏のクロシェ

a0057856_18541085.jpg
夏のタボウの定番帽子、晩夏のクロシェ。
今年もたくさん作りました。
色も柄も大胆でデザインも一見斬新ですが、かぶってみると不思議に馴染むので、どなたにも比較的似合う帽子です。
サイズは紐で調節できるので、
高齢のお母様にプレゼントすると私と同世代の方も何名かいらっしゃいました。
今年は特にクラウン部分と裏ブリムをペーパー素材のものも新たに仲間入り。
布帛のものよりさらに軽く風通しよくなっています。

写真の帽子はまだ在庫があります。
タボウの自宅玄関先にて販売しています。
詳しくは帽子や多帽ホームページの最新情報をご覧ください。

帽子や多帽H P
# by b-2nd | 2017-08-12 18:59 | Comments(2)

絵は描けません。

今日はずいぶん涼しかった。

昨日Instagramに載せた写真にテータムオニールの写真があって、
小さい頃の彼女は本当にカッコよく大好きだったな、
と色々と見ていたら『ペーパームーン』!!!
この映画のテータムがかぶっていたママの形見の帽子!作りたかったんだった。そうだった。
でもネットで写真を集めてもどうもよく分からない。
1970年代の映画だけどモノクロ映画だし。
でもカラー写真も出てきた。
一応、スケッチをしてみる。
セツモードセミナーに通っていたとはいえ、絵はほとんど描かない。
帽子のデザインをするときも全く描かない。自分の覚書として描くことはあるけど。
a0057856_20133755.jpg
わーめっちゃ下手くそ。
しかも会社の便箋だし。
テータムには見えない。五月みどりっぽい。
おばさんにしか見えない。
目が離れすぎだし。
スケッチしても帽子の成り立ちがつかめない。
コピー制作ってしたことないので。
まだ自分には無理だな。これ。
アマゾンプライムでペーパームーンをダウンロードしたので、
あとでじっくり見ます。
でもストーリー追うと帽子が見えないんだよな。
帽子を追うとストーリーがわからない。
どっちもちゃんと見たいところだけど。
こればかりは両立しない。
映画はペーパームーンの方が面白いけど、
テータムは「がんばれベアーズ」がベストです。
好きなシーンは
テータムが
ライアンオニール(実父だけど映画の設定としては他人)
の恋人(マデリーンカーン)がトイレが近いので、
「きっとオシッコ袋が豆みたいに小さいのよ」
と言うところ。
その頭カラッポみたいなマデリーンカーンがオンナの本音をテータムに語るところがすごくいい。
アメリカンニューシネマな感じ。

まあ、実りのない一日だった。
リビングを少し片つけました。


ペーパームーン

a0057856_11095686.jpg

# by b-2nd | 2017-08-11 20:27 | Comments(0)

新しいこと違うこと

a0057856_19592628.jpg
今日は、鳩の日。
鳩といえばピカソ。
昔住んでいたマンションの12階の部屋のベランダには鳩が住み着いて困った。
何が一番有効だったかというと単純にベランダを掃除することだった。
今住んでいるところは、鳩はあまり来ない。
郊外の住宅地だからカラスはいても鳩は少ない。
いや鳩もいるけど、カラスや他の野鳥が多くて目立たないだけかも。
今の家のベランダには猫が住み着いた。
住み着いてもう5年くらいになるのか。
人生は流れてゆく。
その時その時、じぶんに合った風が吹いてくる。
特に何を働きかけなくてもいい。
新しいこと違うことをしたいわけじゃない。
毎日を飽きずに暮らしたいだけ。
同じことをしていても、全く同じ日なんてない。
ただ向こうからやってくることをこなしているだけで変化はある。
明日は家を片付けるぞ。


# by b-2nd | 2017-08-10 20:10 | Comments(0)

ハレとケ

今日から日常に戻りました。
パートのおばはんとして正しい日常を過ごします。
6時34分の電車で出勤。
1週間ぶりの包丁仕事。
包丁が切れるかどうか。
鋼の包丁は生きているので、空気に触れたり湿気や水気で切れ味が変わります。
イベントに1週間入る時は、包丁は紙に包んでロッカーに入れます。
まあまあの切れ味。7割くらいの。
一通りルーティンワークを終え、
鯵を1ケース30尾ほどを明日のお造り用に三枚おろしにして終了。
包丁を研いであとかたつけして14時半で退出。
特に問題なくの復帰一日目でしたが、作業場の冷房で休憩に行く頃には指先に痺れが。
常に手が濡れた状態で、冷蔵庫や冷凍庫に体ごと入るので、その冷えと来たら尋常なものではないのです。
が、長年慣れた仕事ですから、それほどでもない。
富士山の忍野八海に行った時、冷たい水の中に手を1分入れていられたらアナタはすごい、と書いてあって、
何分でもつけていられる感じがしました。

さあ、3週間後の都筑阪急イベントまで制作制作。

にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ



# by b-2nd | 2017-08-09 21:57 | Comments(0)

一日だけの夏休み

今日は予定がない日。
いつもはイベント終了翌日からすぐにパート仕事なのですが、今回は一日長く休みを取り、一日だけの夏休み。
昨夜に引き続き娘と出かけました。
a0057856_20213430.jpg
去年は岡本太郎美術館に行ったのですが、今回は日本民家園に。
日本の各地から移築された民家の博物館。
博物館といっても民家が緑地に22棟、実際に建っています。
全ての家を見て回るにはちょっとしたハイキング。

舞台演劇関連の勉強をしている娘は民家園の「船越の舞台」が楽しみだった模様。
a0057856_20204187.jpg
これが船越の舞台。三重県志摩市から移築された歌舞伎などを演じていた舞台。
正面には花道。回り舞台など舞台装置も備えている。
ここでは年に一度、実際に歌舞伎が演じられるそうです。

どの古民家もとても風通しが良く、涼しく、広く、合理的な建物でした。
合理的だけではなく、人の心が求める本当の芸術のようなものが各所に感じられました。

千葉の漁村の家の梁は、曲がりくねった木がまるでアート作品のように使われているのです。
海沿いの地域では大きな木が海風で曲がってしまうらしく、それを使うしかないそうですが、
それを逆手にとって、曲がった梁を隠さずにそのままむき出しになっています。
曲がりくねった木を梁にする技術もすごいものだと思います。
大工さんのこだわりが感じられます。
あるものを使う。あるもので工夫する。マイナス要素をプラスに転換する。
私も次から次に布地を買わずに、あるもので帽子を作ろう、と固く決心しました。なんてね。

囲炉裏に火が入っている家もあり、シルバースタッフの方が色々と説明してくださいました。
どの家も当然エアコンも扇風機もないのですが、本当に涼しく、懐かしい匂いがして、ずっとここにいたい、と思いました。

日本民家園

にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ

# by b-2nd | 2017-08-08 21:04 | Comments(0)

真夏のイベント終了しました セルゲイポルーニンの映画を観ました

京急百貨店での六日間のイベント終了しました。
ありがとうございました。

昨日は撤収を娘に手伝ってもらい、最短の20分で終了。
途中下車して阪東橋へ。
a0057856_09245960.jpg
若葉町のミニシアター ジャック&ベティへ「ダンサー セルゲイポルーニン」を観に。
レイトショーなので伊勢佐木町で時間つぶし。
阪東橋は横浜の下町。
定食屋でアジフライ定食をいただき、伊勢佐木町ブルースの記念碑などみる。
記念碑はボタンを押すとあの「ててって♪てれれれってて♪アン♪あん♪」がかかるようになっている。
ありがたく聴かせていただく。

セルゲイポルーニンの映画は、ウクライナのある家族の物語でもあった。

ジャズダンス歴12年の娘は「あのジャンプとターンは意味がわからない」と言う。
「論理的(理論的?)にはできてないんだけど、できてるからオッケー。
異次元の世界。
一人だけ違うことをしている。
かなり疲れると思う。
天才」らしい。
娘は、踊っている人を見るとその人が見ている景色が見えるミラクルボディなのだが、
セルゲイポルーニンについては、踊っているのを見てもその景色が見えないので、
どうやって体を動かしているのかがわからないという。深い。

息子を学費の高いバレエの学校に通わせるために父親と祖母が外国へ出稼ぎに行き、
母親は幼い息子と共に故郷を離れる。
私は完全に親目線で見てしまった。
才能のある息子のために父親母親祖母までもが人生を犠牲にする。
わからないでもないが、私にはできない。
母親の言葉
「もう一度する必要があるなら同じことをするわ」が残る。
映画としては音楽がとても良かった。

ミニシアター、ずいぶん久しぶりに行った。
若い頃通った映画館の雰囲気があった。
まだこんなところがあるなんて。
ジャック&べティ

# by b-2nd | 2017-08-08 09:51 | Comments(0)

京急百貨店イベントは明日8月7日(月)16時まで!

六日間のイベント、明日までです。
16時まで売り場でお待ちしています。
京急線 横浜市営地下鉄ブルーライン 上大岡駅下車すぐ
京急百貨店7階 新・横浜家族の店
a0057856_22201121.jpg
店内看板、チラシにも載せていただきました。
魅力的なイベントが目白押し。
将棋のイベントなど。

タボウの帽子は、盛夏ものが中心ですが、
初秋物、通年物も少しご用意があります。
会場では他にもクオリティの高い手仕事の品がたくさん。
ぜひご来場ください。
DMご持参もしくは三千円以上お買い上げの方には抽選会もあります。




# by b-2nd | 2017-08-06 22:28 | 多帽のボウシ | Comments(0)

明日から京急百貨店はじまります

8月2日(水)から7日(月)まで
京急百貨店7階 新・横浜家族の店にて
「夏の手仕事マーケット」
はじまります。
京急のHPでも紹介されています。

ご覧ください
# by b-2nd | 2017-08-01 05:30 | 多帽のボウシ | Comments(0)

マルシェドシャポー大阪展終了しました。

土曜日に無事、マルシェドシャポー終了しました。
翌日にうっかりパート仕事を入れてしまっていたので、1分でも早く帰宅すべく、いつもより一時間早い新幹線。
撤収荷物は次のイベント地へ送るので元払い必須。近くのコンビニに持ち込んで、さっと電車に。
展示会仲間から電話。タブレット忘れてるよーっと。知ってる。今見た。バッグにないのわかった。
戻っていては新幹線間に合わない。間に合わないと買い直しの格安チケットだから戻れない。
着払いで送ってもらうことに。
a0057856_14010967.jpg
届きました。「マシーン」マシーン。。
a0057856_14023708.jpg
中身は、布に包まれ、さらに素敵なカラーチュールで仕上げられていました。
さすが帽子クリエイターのみんな、ハプニングも全てクリエイティブに。アーティスティックに。
ファンタジックにトレビアン。。もうええわ。
そんな感じで終了しました。ありがとうございました。

突然の追記!
マルシェ大阪について
帽子仲間のピーチブルーム入澤さんがブログをアップされていて、面白いのでご覧下さいませ。


新幹線の中でタブレットがないので、
新大阪で佐藤正午『月の満ち欠け』を買って半分まで読んだところで新横浜。

2日目には梅田で『ありがとう、トニ・エルドマン』という映画を観た。
大人の映画だった。若い頃なら響かないだろうという。

出張に出ると体調が崩れるので、ごまかしごまかし四日間終了。

さあ、明後日8月2日(水)からイベント始まります。
京急百貨店7階催事場 新・横浜家族の店 「夏の手仕事マーケット」です。
8月7日まで六日間になります。月曜日まで。
10時から20時まで。最終日は16時まで。
お待ちしています。抽選会もあります。


# by b-2nd | 2017-07-31 14:15 | Comments(0)

マルシェドシャポー大阪展 

a0057856_09371673.jpg

始まっています。

大阪市営地下鉄中央線 緑橋駅下車
中央帽子本社 クリニックビル4階です。

今日28日は18時まで、明日最終日は16時までです。

出展者一同お待ちしています。

詳しくはこちらから。




# by b-2nd | 2017-07-28 09:28 | Comments(0)

木曜日からマルシェドシャポー大阪展

a0057856_21135651.jpg
久しぶりの投稿です。
やっとMacを新調しました。
大事に使います。
これからまめに投稿していきます。

さてマルシェドシャポー大阪展、木曜日からです。
帽子は大阪に送りました。
今回のテーマ展示は『針と糸』。
針と糸ならどれをテーマ展示にしてもオッケーじゃん。
ということで、タボウはどうするか。
針と糸を使わずに作った帽子になりました。
写真がクラウドになってないのでアップできずです。
会場でごらんください。って。不親切。
のちほど!!!







# by b-2nd | 2017-07-24 21:24 | 多帽のボウシ | Comments(0)

春夏イベント終了です

都筑阪急1階くらしのステージでの販売イベント、終了しました。
今シーズンはこの後予定がないので春夏の販売も終了です。
先月初めてお邪魔した都筑阪急。
阪急さんは本店でいつもお世話になっているので、色々と初めてな気がしなく、楽しく過ごすことができました。
そして、多帽の帽子を楽しそうにかぶっていただくお客様にお会いできてとても充実していました。
今回も先月同様、ご一緒させていただいたクリエイターさんとの出会いもまた私にとっては大きな収穫です。
制作のヒントや活動についてたくさん教えていただきました。
郊外でのイベントはゆったりと時間が過ぎてゆくので、
ぼんやりとした私にはとても合っている気がします。
今回は初めて売場にミシンを持ち込み、接客の合間に制作もできました。
今後もなるべくミシンを持ち込んで、その場でサイズ直しくらいは出来るようにしていけるといいな、と思います。
a0057856_05295229.jpg
a0057856_05303411.jpg

これはご一緒しました つまみ細工アクセサリーの
伊達一輪IKEDA -YA さんのブローチと多帽の帽子を合わせてみました。
1足す1は2じゃない❗んですね。
モデルは娘です。

今シーズンも各地で皆さまにお世話になりっぱなしでした。
ありがとうございました。
# by b-2nd | 2017-05-24 04:53 | Comments(2)

明日から都筑阪急ふたたび

a0057856_12135109.jpg

明日5月17日より23日まで
横浜市営地下鉄ブルーライン センター北駅
都筑阪急一階婦人肌着売場近く
くらしのステージにて販売イベント
です。

今シーズンはこの後、予定がないので
事実上今季最後のイベントです。

会期中は開店から閉店まで
売場にいます。
ミシンで何かしら縫ったりしながら
お待ちしています。


# by b-2nd | 2017-05-16 12:06 | Comments(0)

来週水曜から都筑阪急です

a0057856_20443622.jpg

デザイン模倣防止の為に写真は上から、
ではなく、たまには視点を変えて。

4月19日(水)~25日(火)まで
横浜市営地下鉄ブルーラインセンター北駅下車
モザイクモール港北
都筑阪急一階婦人肌着売場らへん
「くらしのステージ」
ミシン作業風景も交えつつ
お店立ちしています。
10時~20時まで
最終日は19時まで
辛抱強くお待ちしています。
# by b-2nd | 2017-04-15 20:37 | Comments(0)

居場所

帽子の販売イベント来週の火曜日までです。
町田小田急6階呉服売場です。最終日は夕方6時まで。
毎日、大好きな着物に囲まれて幸せです。
ご都合が合いましたら、ご来店ください。

居場所について考えた。
私は完全なる根なし草なので、
娘にはそうなってほしくないと思い、
幼稚園が終わった後も教会に通わせ、地元のちょっとした集まり、
市民ミュージカルにも参加させた。
色々な場所に行くことで、
各場所でほんの少しの居心地の悪さを感じてくれるといいな、と。

娘はすっかり社会に適合して私のほうが頼っている状態。
娘に関して私から見るといつも結果オーライ。
私は何も変わっていない。
今日もこっそりと居させてくれる場所にいます。

そんな多帽の帽子を見に来てください。





# by b-2nd | 2017-03-25 19:28 | Comments(0)